Excelでリストから選択して入力するようにしたいです
Excelでプルダウンリストを作る方法を説明します
Excelでリストから選択して入力したい
Excelで入力する選択肢が決まっている場合は、リストから選択して入力できた方が便利で、誤った入力を防ぐこともできます。
この記事では、Excelでプルダウンリストを作成してリストから選択入力できるようにする方法を説明します。
基本的な方法
Excelでプルダウンリストを作る2つの簡単な方法
Excelでリストから選択して入力できるようにする方法は、以下の2つがあります。
- 別のセルにリストの選択肢を書いておく方法
- 入力規則にリスト項目をカンマ区切りで直接書く方法
方法1 別のセルにリストの選択肢を書いておく方法
リストの項目を別のセルに書いておいて、入力規則でそのセルからリストを作成します。
リスト入力にするセルを用意します。
リストとは別の場所に、リストの項目にする値を並べて書きます。
リスト入力にするセルを選択して、上部のメニューデータ
-入力規則
をクリックします。
データの入力規則
画面が開くので条件の設定の許可:
のリストをクリックします。
リスト
を選択します。
元の値:
の右端にあるセル範囲選択ボタンをクリックします。
セルの範囲を選択するモードになるので、リストの選択肢のセルをすべて選択した後、再度ボタンを押して確定します。
選択したセル範囲が元の値:
に入力されたのを確認して OKをクリックします。
入力規則を設定したセルが、リスト選択で入力できるようになります。
このままだと選択肢が見えて邪魔な場合は、選択肢を書いた列(上の場合だとD列)の幅を0にしたり、別のシートに選択肢を書いて見えないようにします。
方法2 リストの選択肢を入力規則に直接書く
入力規則にリスト項目を直接書く手順は以下になります。
リスト入力にするセルを用意します。
リスト入力にしたいセルを選択して、上部のメニューデータ
-入力規則
をクリックします。
データの入力規則
画面が開くので条件の設定の許可:
のリストをクリックします。
リスト
を選択します。
元の値:
にリストに表示したい項目を、半角カンマで区切ってすべて入力します。
入力規則にカンマ区切りで入力した項目がリストに表示されます。