Lightsailをそのまま別のインスタンスに移行できますか?
Lightsailのインスタンスを移行する方法を説明します
Lightsailのインスタンスの移行について
AWSのLightsailでWEBサイトを運用していると、アクセスが増えてWEBサイトが重くなったり、ディスク容量が不足してきたりします。
そういった場合、スペックの高い別のインスタンスに移行するのも一つの方法です。
この記事では、Lightsailのインスタンスを別のインスタンスに移行する方法を説明します。
インスタンスを移行する手順
Lightsailの管理画面で、現在のインスタンスの右上のメニューをクリックします。
メニューが開くので停止
をクリックします。
確認画面が表示されるので 停止をクリックします。
インスタンスが停止
になっていることを確認します。
現在のインスタンスをクリックして管理画面を開きます。
スナップショット
を開いて+スナップショットの作成
をクリックします。
スナップショットの名前を入力して作成
をクリックします。
スナップショットの作成が始まります。
作成されたスナップショットの右端の︙
をクリックします。
新規インスタンの作成
をクリックします。
スナップショットからインスタンスを作成
画面が表示されます。
作成するインスタンスのスペックを選択します。
インスタンス名を入力して一番下の インスタンスの作成をクリックします。
インスタンスの作成が開始されます。
インスタンス移行後も同じIPアドレスでアクセスできるように、静的アドレスを移行します。
移行前のインスタンスの管理画面を開きます。
ネットワーキング
を開いて、パブリックIPのデタッチ ✗
をクリックします。
デタッチの確認メッセージが表示されるので はい、デタッチしますをクリックします。
次に、作成した移行後のインスタンスの管理画面を開きます。
ネットワーキング
を開いて、パブリックIPのはい、アタッチします
をクリックします。
静的IPをアタッチする画面が開くので、移行前のインスタンスにアタッチしていた静的IPアドレスを選択します。
アタッチをクリックします。
確認画面が開くので はい、デタッチしますをクリックします。
アタッチが完了するので 続行するをクリックします。
ブラウザで、移行前と同じアドレスでアクセスできることを確認します。
以上で移行は完了です。